節約で大事なことは優先事項をはっきりさせること

こんにちはw

 

 


久しぶりのふたニャンです(*´∀`*)

 

 

 

仕事しながら、子育てしながらの更新なので、不定期ですみません~www

 

 

 


さて。

 

 

当時の私の節約の柱は3つ

 

 

 


その一つ目が、「カーシェア」。

 

 

 

今日はそれについて話してみようと思います。

 

 


ただし、最初に断っておきますが、節約の仕方は実は人それぞれw

私には苦もなくできることですが、他の人には辛くて仕方がないこともたくさんあると思います。

 

 

節約を楽しんで出来ない人は挫折する。

 


と、私は思いますw

 

 

だってお酒を飲まずにいられない人とお酒はなくても全然平気な人。

お酒が欠かせない人がここを削るのは地獄ですよねwww

 

 

 

まずは自分にとっての優先事項がなんなのか明確にすることが大事です。

 どこにお金を使いたいか。

譲れないものはなんなのか?

ここは我慢できるけど、これだけは譲れないなとか。

 

 

 


私の優先事項は、子供達にいろんな世界やいろんなものを見せたり体験させたりすること、一緒に過ごすことにお金を使いたい。

2年に一度は旅行に行きたい!が譲れないこと。

それ以外は徹底して削るです。

現在は当時よりはゆるく生活してますが、あの頃は貯金がないので徹底してましたね~www

 

 

 

 

 

 

さて、いきなりですが、私はかなりの田舎に住んでおります。

海と山がすぐ近くに有り、実家からなんて駅まで歩くと1時間くらいかかるwww

まあつまり。。。車がないと生活できないレベルの場所に住んでます。

 

 

 


で、そんな私が実家に帰って一番にしたことは。

 

 

 


車を売りはらーーーーーーっう(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

 

 

 

父にあげました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

実家においてもらうための頭金的なwww

と言っても、父のよりはマシでしたがボロ車でしたwww

 

 

 

だって維持費かかるでしょ?(^_^;)

 

 

 

保険、税金、車検、オイル代、洗車もせんにゃならんやろうし、ガソリン代もかかる。

年間にしたら、持ってるだけですごい出費だもの。

 

 

 

これで年間10万は貯金できます!!!

 

 

 

ちなみにうちの両親はそれぞれに車を持ってましたが、二人共頻繁に病院や習い事に出かけます。

保育園の送り迎えや買い物程度なら借りれますが、仕事するには使えない。

 

 

 

 

 

自転車を手に入れねば(*・`ω′・)9m

 

 

 


と、普通はここで買いに行くか~となるんでしょうけど、お金を貯めなきゃなりませんw

友達に使ってない自転車がないかと聞いてまわり、無料でゲット♪

 

 

 

 


で、そうなると今度は自転車で通える範囲内でバイト、パートを探さなきゃならない。

バイト情報誌見たところで家から自転車で通える範囲のもんなんか乗ってるはずもないw

 

 

 


こうなりゃ当たって砕けろよぉぉぉぉx!!!

 

 

 


自転車で地元をフラフラwww

バイト募集とは書いてなかったけど、可愛いお菓子屋さんがあったので、思い切って聞いてみるかなっと自分から売り込みにw

 

 

そしたら。

 

 

たまたま今人がいなくて探そうと思ってたとこなんですよ~と♪

 

 

 

 

よっしゃあああああああああ(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!

 

 

 

これで仕事も行き帰りの心配もなくなった(*'▽'*)

 

でも、遊びに行ったり遠方に出かけるときに車がないと結構大変。。。(´・ε・`)ムムム

 

 

 

 

で、思いついたのがカーシェア(*´∀`*)ノ。+゜*。

 

 

 

 

これが、私の節約の柱1本目ですw

 

 


今でこそ、カーシェアってルームシェアと同じように都会じゃわりと普通なんでしょうが、10年前に田舎で

 

 


「カーシェアしてるんだ~♪」

 

 

って話すと、

 

 

!∑(゜∀゜)。。。なにそれ?

 

 

 

まあ、少なくとも私の知る限り、他にしてるって話は聞いたことがありませんwww

 


まあたまたま歩いて10分のとこに、私と同じように節約最強レベルの友人が住んでたもんで、カーシェアの話をしたら二つ返事でOK(*´∀`*)

 

 

保険代半分持ちで、乗ったら走行距離をノートにメモして帰って、距離とその時のガソリン代の時価を友達が計算。

毎月友人から請求が来るというパターン。

車を使いたいときは事前に使うかどうかを彼女に聞いて、空いていればいつでもOK^^

 

 

 

保険代と合わせて、月々1800円~3000円くらいでした^^

 

 


友達も年間20000円は節約できたでしょうし、私にしてみれば毎年10万が浮いたくらいの節約です。

 

 


カーシェアは家を出るまでずっと続きました^^

 

 

家を出るときに、貯まったお金で新車をバーーーンと購入するまでwww

 

 

全てキャッシュで、ローンを一切組まないのも私の節約法です。

ローンにして、金利を払うのが本当に馬鹿馬鹿しくって(´Д`;)

ローンで買うとしたら家ぐらいですよ、皆さんwww

 

 

 

後はニコニコ現金払い以外の選択は私には有り得ないwww

 

 

 

 

当時の私には車を自転車に変えることは苦ではなく、維持費を払う事の方が苦だったわけで、こういう選択ができたわけです。

 

 

 

1番の目標はお金を貯めて実家を出て自立すること。

 

 

 

 優先事項をはっきりさせることが節約には一番大事です(^-^)

 

 

 

では次は2本目の柱でお会いしましょう(・ω・)ノ