究極のリサイクル生活www

こんにちは( 'ω')ノ
 
 
 
 ふたニャンです(´∀`)
 
 
 
 
 さて、では二つ目の柱。
 
 
 
 
 「オークション」o(゚▽゚)/
 
 
 
 
 今はメルカリが脚光を浴びていますがw
 
私はもう20年くらい前からヤフオクをずっと活用してきました。
 
mixiの双子ちゃんサイトもよく利用したな~(*´∀`*)
 
 
 
 
断捨離が叫ばれる前からいらないものはオークションで売り、新品で買うと高いものを中古で安く買う♪
 
 
 
 
私自身、子供の頃は従兄弟のお古とか喜んできていたので、古着とかお下がりに何の抵抗もありません。
 
 
 
 
 
 
ちなみに、子供たちの服。
 
 
ほとんど新品を買ったことがありませんwww
 
 
新品で買うのは下着や靴下などの小物と靴ぐらい。
 
洋服はもちろん、車のチャイルドシートや子供の習い事の空手の防具やテニスのラケットまで、全部オークションで買ったりしてましたw
 
 
 
新品を含め、インターネットや買い物に行ったついでに店頭でだいたいの値を調べ、送料込でも安いのならオークション、アマゾン、楽天市場を利用。
中古と新品で値があまり変わらないものはもちろん新品で。
それ以外は中古でもだいたいいくらくらいで取引されてるのかを確認して、安いものが出るのを待つ。
 
 
 
服なら100サイズを着ている頃に、既に110、120サイズを探して早めに揃えたりして、焦らないで買える工夫をしてました。
時期によっても値段は違うし、とにかくコツは慌てないことです(^-^)
早め早めに動く。
 
 
 
 
 正直、子供の服はいいものを買ったところですぐサイズアウトwww
 
子供は汚すし、破くの当たりまえw
 
お古なら汚そうが破ろうが、全然気になりませんwww
 
 
 
 
 
うちなんて、ましてや双子ですw
 
 
 
 
ふたり分の服を新品で買っていたら、とてもじゃない~w
 しま○らとか西○屋とか安いとこで安売りで買ったとしても、年間にしたらスゴイ金額が飛んじゃいます(>_<)
 
 
 
 
ブランドもの着せたいのって、結局親の見栄でしょ?w
 
 
 
 
まあそりゃブランドものは丈夫ですよ~w
 
デザインも縫製もいい(^-^)
 
可愛いしね~(´∀`)
 
 
 
 
でも、汚しますwww
 
食いこぼすし、絵の具とかペンとかすぐつけるしw
 
小さい子供は動きやすくて、履きやすければ、こだわりなんぞありゃしませんwww
 
 
 
 
 服にお金かけるより、他に回したほうが絶対いいってwww
 
 
 
 
 私は1着50円~300円で買えるものを探して、暇があるとチェックしてました♪
 
送料を含めても1着の上限が300円を超えないように。
 
中にはオールシーズンの服をまとめてだったり、アウターも込みで1着200円ぐらいの値段とかで売ってるので、そういう方のを中心にさがす。
 
また友達にもサイズアウトしたら、ちょうだいね~^^とちゃんと根回しも忘れずにwww
 
 
 
 
 
ちなみによそのサイトで見つけてきたんだけど、1ヶ月に使う被服費の平均額。
 
0歳児で月間16550円。
 
1歳児10219円。
 
2歳児9621円。
 
3歳児で7152円。
 
4歳児で6737円。
 
5歳児で6628円。
 
 
 
 
 
 
こんなに被服費使ってるんだって(((゜Д゜;)))
 
 
 
 
うちなんて、2倍!!!
 
 
 
 
2倍ですぜ!!!
 
 
 
 
 
 
破産しちゃうっつーのwww
 
 
 
 
 
だって年間0歳児で双子なんて、36万円よっΣ(゚д゚lll)
 
 
 
 
ちなみに0歳児が高いのは、オムツ費を含むかららしいんですが、うちは布おむつだったんでw
 
こんなにかかりませんでしたよ~www
 
 
 
 
布おむつ、オススメw
 
お金かかりませんよ~w
 
 
 
 
保育園で布は難しいと言われたので、1歳からは仕方なく紙おむつになりましたが、それまでは布おむつ(^-^)
 
まあ洗うのちょい面倒でしたが、1歳まで紙おむつふたり分消費してたら、ヤバかったねwww
 
 
 
 
 
で、お古で買ったものもサイズアウトして、まだ着られそうなものは、オークションでまた売ってました(´∀`)
 
 
 
 
 
だから多分1着100円かかるかかからないかぐらいの被服費しか使ってなかったと思います。
 
年間多く見積もっても、二人で3万くらいだったと思うけど。。。w
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに5歳児までの平均をすべて計算してみました。
 
6年間で使った被服費。
 
682884円。
 
 
 
 
 
 
 
 
68万円よ~っっ(((゜Д゜;)))
 
 
もったいねーwww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに私。
 
 
 
 
 
 
 
18万円www
 
 
 
 
 
 
 
50万も違う(≧∇≦)ブヒャヒャヒャ
 
 
 
 
 
 
 
 
 そのお金を貯めて、子供達と旅行行ったり、遊んだりするお金に使う方が子供も絶対喜ぶって!!!www
 
 
 
 
 
時間もお金もどこに使うかはその人次第。
 
いくら稼ごうが使い方を誤れば、お金は溜まらないし、お金がたくさんあっても時間がなきゃ意味がない。
 
 
 
 
 私の友人には二人母子家庭がおりますが、二人共私の倍以上稼いでいますが、二人共仕事中心なため、時間がない(;_;)
 
 
 
 
私はお金も貯めたいけど、時間もできるだけ家族に使いたい。
 
 
 
そうなるとこうなるんですよね~(´Д`;)
 
 
 
友人の一人は、節約するより働く方が性に合ってるって言ってたから、これも人それぞれなんだろうなあと思いますwww 
 
 
 
ではお次は3本目の柱でお会いしましょう~(*´∨`*)ノ"