優先順位を明確にして小さいお金に気をつける

Tousituof2014@gmail.com こんにちは、ふたニャンです( ´▽`)ノ
 
 
 
実家を出て公営住宅に引っ越すまでの私の生活の3本柱を二つ紹介してきました。
 
 

 

一つ目が「カーシェア」
 
 
 
二つ目が「オークション」
 
 
 
そして三つ目が・・・
 
 
 
 
 
「100円ぐらいならいいか。。。をやめる」(*´∨`*)ノ"
 
 
 
 
 
いろんな人が節約について書いてると思いますが、これスゴく大事!!!
 
この感覚を持てるかどうかで随分変わってくると思いますね。
 
 
 
すぐ安易にジュースを買う。
自動販売機で。
 
 
 
ごめん、私的にはほぼ有り得ませんwww
 
 
 
ジュースを自販機で買うって私の場合、1ヶ月に一度あるかないかですね。
 
買ってもスーパーに寄るwww
 
だって同じものが半額近くで買えるし。
 
 
 
 
ケチくさいと思うかもしれないけど、この感覚を養えるかどうかが大事なんですってばwww
 
 
 
100円くらいなら。。。が積もり積もって、莫大な出費を産む、、、(^_^;)
 
 
 
問題はその100円くらいが、常習化して癖になってしまうことです。
 
 
 
だって家族4人で自販機ジュースを買うと500円平気でとびます(^_^;)
 
んで、それを週1で繰り返せば月に2000円です。
 
年間にすると24000円。
 
 
 
余裕で家族で遊びに行けますって( ̄▽ ̄;)
 
 
 
100円くらいいいか。。。という気持ちがあると、子供にねだられてお菓子もつい買っちゃうし、銀行のATMの下ろすときの手数料なんかもあまり気になりません。
 
実際、私も若い時そうでしたwww
 
まあ、ちょっとだからいいか。。。w
 
 
 
 
 
 
いやいや、これ、やめよう!!!
 
 
 
 
 
小さいお金が降り積もって大きいお金になることを決して忘れちゃいけないwww
 
 
 
 
出かけるときは、とにかくお茶を持っていく。
 
お菓子も極力買わない。
 
コンビニなんてトイレぐらいしか使わないつもりでwww
(まあ自社製品作って今は安くしてるけど、当時はそんなもんなかったw)
 
100円ショップも危険www
つい100円だからと買っちゃうけど、本当にいるものしか買わないよう心がける。
 
銀行は手数料のかからないネットバンキングに変える。
あの手数料払うの本当にバカみたいですよ~。
ネットバンキングなら、振込料も5回までは無料とかになるし♪
 
カードでものを買うときも、絶対翌月一括。
 
外食も極力しないw
お弁当を持っていくのだ!!!w
 
 
 
 
 
とにかく100円くらい!
 
10円くらい!
 
 
 
 
いやいや、待て待て!!!。。。とwww
 
 
 
 
 
ちょっとやりすぎなくらい当時は気をつけてましたw
 
 
 
だから子供はお菓子やジュースをあまり買って貰えず可哀想だったかな~と汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン
 
でも、お菓子を食べたりジュースを飲む習慣って必要じゃないですよね?w
 
まあ、ちょっとやりすぎだったかもと自分では反省してますがw
 
今はちょっと緩めにしとりますwww
 
 
 
 
でもこの感覚は身につけておいて、損はありません!!!
 
小さいお金に気をつけることが、貯蓄には絶対必要です。
 
 
 
 
優先順位を明確にして、小さいお金に気をつける。
 
 
 
これだけでも、ずいぶんと変わってくるはずです。
 
 
 
家計簿をつけるのは面倒で、私もざっくりしかつけてないんですけどwww
テキトーであっても、ここに気をつければ、お金は貯まりますからwww
家計簿はアバウトでも、私は大丈夫だと思います^^
 
 
 
 
ゆる~くやりながら、上手に貯蓄できるといいですね~♪
 
 
 
ではまた~( ´▽`)ノ